Q, 布用絵の具かけるくん!を使って毛糸を染めたいのですが、どうしたら上手くできますか?
2020/02/18
今回は毛糸をムラなく染める方法
を ご紹介します。
実験者:水島
【準備物】
アクリル毛糸、かけるくん!蛍光オレンジ、水(希釈用)、手袋、ボール
【方法】
➊かけるくん!の染色液を準備します。
今回は以下の6種類を用意しました。
①原液 ②2倍液 ③5倍液 ④10倍液 ⑤20倍液 ⑥50倍液
➋かせにした毛糸に➊の染色液をそれぞれかけて、もみこみながら色をなじませていきます。
➌毛糸を絞ります。
絞ると色が繊維に入っていくので、色が定着しやすくなります。
➍ボールなど容器に入れて、そのまま放置します。
お店では冬場の室内で2日間放置していると、自然と乾燥しました。
【結果】
①原液 : しっかり色が定着しました。
③5倍液 : 希釈した分、色が明るくなりました。
④10倍液 : 色にムラが出始めました。
⑤ 20倍液 :
染まっているところと、染まっていないところのムラが目立ちます。
⑥50倍液 : 20倍よりもさらにムラになりました。
【結論】
◎5倍液までならムラなく均一に染めることができました。
10倍液以上になると、ムラが目立つようになりました。
淡くて、濃淡の風合いがお好きな方は10倍液以上に薄めても
お楽しみいただけると思います。
【ポイント・コツ】
・かけるくん!の成分により、染色後毛糸にゴワツキが出ました。
柔らかくするには、こすり合わせるのも1つの方法です。
少量の場合は、手で毛糸同士をこすり合わせてみてください。
大量の場合は、かせにして一部(例:以下の写真の黄色の部分)を固定し、ネットに入れてコインランドリーの乾燥機(タンブラー)で回すといいかと思います。
以上、今回は
・かけるくん!で糸を「蛍光色に染めたい」
・ムラなく均一に毛糸に色を付けたい
というご要望にお応えして、毛糸染めの検証をやってみました!
分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
かけるくん!はカラーバリエーションを豊富に取り揃えております。
新色もご用意しておりますよ♪