タイダイプロジェクト「マキシ丈ワンピースをタイダイ染め」 ~ 久松共働センター染色チーム「STORY」レポート Vol.13
2016/07/28
タイダイ染め製品 製作奮闘記「ワンピースをタイダイ染め」
カラーマーケット店長の池田です。
前回はSTORYチーム、飲食店でのタイダイ撮影会の様子をご紹介しました。
→タイダイプロジェクト 久松共働センター 染色チーム「STORY(ストーリー)」レポート
タイダイ染め製品 製作奮闘記「テーブルクロスもタイダイ!」の記事はこちらから
今回は、今までにない2つのチャレンジ。
・白生地ではない布でタイダイ染め
・素材が綿100%ではなくて、綿とポリエステルの混紡
果たしてうまくタイダイ染めができるのか? STORYメンバーの挑戦は続きます。
今回の染め染めは、マキシワンピです。
ポリエステルが含まれている綿生地ですので、染まりにくい素材であるのは確かですが、どれだけ染まるのか挑戦です。
下の部分からサークルにして行きます。ブラックの100cc、6gで配合した液で染色、かなり濃い配合。
この生地はポリエステルが入っているので多めの染料かけと、20分の蒸し時間としました。
ソーピングでは綿100%生地に比べるとかなりの余分な染料がでてきました。
不安がよぎります。もしかしたら、染める前の状態になっているのではないだろうか・・・。
いままで、綿100%しか染めたことがなかったので、みんなが「大丈夫なん?」と心配そうな声。洗っても洗っても黒い染料が落ちる。もうダメかとあきらめかけたそのとき、、、。
大丈夫、出来ました!
かなりの力作です。サークルもなかなか綺麗にできているし、胸のあたりの笹柄が和の調和を醸し出しています。
今回の染めから分かったこと。
- ベース生地は白で無くてもタイダイ染めができる。※但し、ベース生地よりも濃い色で染めないといけない。
- 元から色の付いている生地をつかうことで、一味違ったパターンができる。
いままでにやったことのない染めでしたが、大・大・大収穫でした。
タイダイ染めグッズが満載!色の専門サイト「カラーマーケット」
→ 「タイダイ染め」商品一覧ページへ